「自由」と「平等」、どっちを選びますか。(2008/5/22)

「自由」と「平等」、どっちを選びますか。

マイスのDVDとKIRA KIRAのCDを無事に入稿して(ごめんねさい、どちらも7月2日発売です)、鳴子温泉のイベントに家族三人で向かった。鳴子は宮城県の北西に位置し、仙台の奥座敷、秋田、山形にも近い名湯のひとつ。といってもイベントにはほとんど顔を出さず、温泉と観光を楽しんだだけの家族旅行の体だった。 東京から西には何かと縁があって詳しいのだけど、東はまったく未知のエリア。だから東北自動車道を本格・・・

でもなあ、存在は耐えられない軽さなのかなあ。(2008/5/09)

鯉のぼりを片付けて、連休は無事に終わる。 息子の自転車の補助輪をいきなり外したら、5分も経たぬうちに「こんなの無理だよ」と泣いた。 言いっぱなしでそのままになっていたので、前回の続きを。 「若者の無差別殺人」のわけ。 というのも斉藤氏が先ほどの毎日新聞に同様のテーマで、もう少しわかりやすく解説していたから、さらに考え込んでしまったのだ。 彼は「実存」を切り口にそれを考える。 つまり「実存=自分は何・・・

  • Archives
February 2022
SUN. MON. TUE. WED. THU. FRI. SAT.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28