絵描きの孤独(2009/5/15)

絵描きの孤独

先日、千葉の市原にある松田正平(1913〜2004)の旧アトリエ兼自宅を訪ねた。彼が昭和38年から32年間住んだ田舎の一軒家で、今はそこを譲り受けた壮年の夫婦が週末だけ一般公開している。 美術館ではないので絵は数点しかなく、移築した古民家をそのまま使ったアトリエに、関係書籍、当時の写真と資料、使っていた生活雑貨が公開されているだけ。母屋と庭も当時のままある。「別荘として購入したんだけど、正平さんの・・・

ムカムカで気力も萎え(2009/5/08)

アダム・ピアースからメールが。 マイス・パレードの7月来日に併せて、別の企画もいくつかやりたいとので手伝わんかとの旨(今回の来日公演にアフターアワーズは関わってない)。面白そうな提案だったが、残念ながら結局すべて断ってしまった。 その時期我々に予定が入っていたことが理由だが、体調というか調子が悪いのも一因だ。 すべては4月1日に断ったタバコのせいだ。 小学校に入学する息子に、「その祝いは?」と問う・・・

  • Archives
February 2022
SUN. MON. TUE. WED. THU. FRI. SAT.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28