息子よ、尾花を信じようではないか(2010/5/19)

息子よ、尾花を信じようではないか

小2の息子がすっかりプロ野球にのめり込み、学校から帰ると中継されない横浜ベイスターズの試合をネットでチェックするのが習慣になった。先発投手の防御率、打順のオーダー、打率の変化に注目し、ひとりであーだ、こーだ、盛り上がっている。「ああ、今日の先発はやっぱりランドルフか。ダメだな、こりゃ」と人の机を占拠しておいてひっそり嘆き、「村田の打率なんだよ、問題は」とおっさんのようにうなる。それも張本なみにだ。・・・

今時のプロ野球は元気なのか?(2010/5/06)

今時のプロ野球は元気なのか?

大昔に読み逃していた草野進の『世紀末のプロ野球』を古本屋の100円コーナーで見つけてハイ、購入。 ほぼ25年前の本だが、今でも十分に読み応えがありリーダブル。当時確か大学生だったが、一部でかなり話題になった本だったと記憶している(その理由は後述)。友人の本好きに「頼むよ〜、金ねーんだかろよ〜、貸せよ、貸せよ〜」と大騒ぎしたまでは記憶にあるが、こうして四半世紀ぶりの再会に縁も感じたりして。 一風変わ・・・

  • Archives
February 2022
SUN. MON. TUE. WED. THU. FRI. SAT.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28